トリ説~TRIGLAVの説明書~

ハック&スラッシュ系アクションRPG「TRIGLAV」 モバイル版の攻略情報を掲載しています。いきなりネタバレ情報が見えないようにも配慮。

TRIGLAV:2019/5/17アップデート体験記

※最新のバグ修正済みバージョンでは、ここに書いたもののうち、いくつかの機能が削られています。

バージョン1.2.243 フルリリースノートのボリュームがめちゃくちゃ多かったので、新要素に関するプレイ記録とか、個人的な感想みたいなものを公開してみることにする。

あんまり影響がなさそうな部分は割愛。
あと一部要素についてはざっくり体験してみた程度なので、もしかしたらおかしな部分があるかも。

ソードマスター/ダガーマスターのスペシャルアタックが一部エリアに対して同時に2回ダメージを与えていた深刻なバグを修正。この修正はゲームに大きな影響を及ぼすので今後これに対する調整を考えます。

試しにダガーで少々遊んでみたけれど、確かにSAの威力が落ちてる感。
今後の調整に期待。

アックスマスターがノーディレイ時に通常攻撃でスペシャルアタックを出せるように。

超適当な装備でノーディレイ斧作って試し斬りしようとしたら、危うくアルマイーターにパンツを破られそうになった。41で試し斬りはアカン。

改めて低い階層で試し斬りしてみた結果
・通常攻撃のSAは射程も通常攻撃と同じ
・従来通りSAボタンで撃てば射程も伸びる
・相手が移動すると不発になる
という感じ。さすがに最後の一行は不具合だと思うが…
不発になる件が解消された上で使い分けたら、かなり使い勝手良さそう。

いくつかのジョークアイテム性能を変更。

手軽にホイホイ手に入る物でもないから簡単に調べられ…

パンツ

斧マスが持ってた。しかも一番アレな奴を。
早速ロード画面に戻る前提で使ってみる。

パンツパッシブ

凶器。もとい狂気。
威力自体は他のなんちゃら飛ばし系と同じだと思われる。

ジェリービーンというEXP獲得量を増やす新しいナマモノアイテムを追加。

ジェリービーン

ナマモノショップの一番下に追加。
懐かしいなこれ、NineLivesでかき集めてた気がする。
用途としては2nd以降の高速EXP稼ぎやろか。

すべての豪華なアイテムにEXP獲得増大の属性を付加。

5%or10%プラスが付与。
使う機会は特に思い浮かばない。

クン・タカ、悪運の縁、悪性の自己愛、ボーンハーベストにパッシブスキルを追加。

悪運の縁以外はどれも地味にうれしい。
悪運の縁は…入手難易度の割にハイペロンに食われてる感MAXでイマイチ。

ハイパーベンチレートのスタッツを上昇。

低AS狙いならウリブール、ASが中途半端ならハイパーベンチレートという感じの使い分けか。

詩的魔神の生命力吸収はすべてのクラスで3%固定に。ソードマスターの攻撃スピードを-2へ上昇。

斧で2個付けてたら一気にVoH-4%、これはキツイ変更かも。
と言っても中の人は1個しか持っていない。早く2個目出して悶々としたい。

ミミックを倒したときに稀にレアミミックが発生するように。彼らは高いレアアイテムドロップチャンスを持ちますが出現後しばらくすると消えてしまいます。

会いたいんで出てきてください。

夜悪夢のパッシブスキル値を上昇。

まだ持ってない。欲しい。

12階「刈り取る者」に新ボス召喚のためのプッシュボタンを設置。
14階夜悪夢の部屋に特定条件で出現する隠しボスを追加。

早速倒してきた。
ネタバレ全開なので読みたい人だけどうぞ。

12階「刈り取る者」の新ボス

12階裏でプッシュボタン置いて踏むと会える。
ルナチケとボタンで2枠取られるので、実質持ち込めるアイテム枠は1。
一度踏んだら消えるタイプなので、毎回持ち込みが必要。

12裏ボタン

髑髏車輪

ここで出てくるのが「髑髏車輪」。2種類の爆弾で削ってくる。
近距離から直接飛ばしてくる爆弾は大したことないのだが…

こっちの時限爆弾がやばい。

時限爆弾

爆発

爆発すると火球が12個。ひとつの威力がかなり高い。
至近距離で受けると複数個ヒットで即死する。

あとHPが減ると紫ウィスプが出る。合計4回。
簡単に倒せるけど痛い。初めて黄色に遭った日を思い出せる強さ。

紫ウィスプ

このムラサキ君も宝箱を落とす様子。アーティファクト入ってるんだろうか。

髑髏車輪、とりあえず2体倒してどちらも破片。
自動回復無しなので、時間さえかければ倒せると考えるとまあまあ。

14階「夜悪夢」の裏ボス

棺桶を打ち止めになるまで壊しつくすと会える。
かなり時間がかかるので注意。
壊すなら回復が容易なヴァンピールの時がオススメ。

エレティカ

普通のDef-VoHダガーで挑んでみたけれどメチャクチャ痛い。
途中でラミアが出てきたりするけどそれどころじゃない。
結局保険に持ち歩いてたストームソング発動でゴリ押し。

次はもう少し趣向を変えたビルドで挑んでみる予定。