ここから先はクリア後のボスに関するネタバレ満載!
見たくない人はここでUターンすること!
ダガーマスター特権!?
ハイブリッド型DRプレイの運用記録
最近、ダガーマスターでの対強ボス特化装備で、こんな感じのモノにハマっている。
ちなみにこちらは「髑髏車輪×2」用。使用キャラのステ振りはVit8、Dex5、残りは固定入手のみ。
相手によってヘルム・靴を入れ替えてDex値を調整する感じ。
実際に使うとどんな感じになるのかは、紹介動画を観て頂ければ良いかと。
ビルド解説
強ボス各種に対する安定性を追求したビルド。
・雑魚敵の攻撃をシャットアウトできる防御性能
・最低限の殴り性能
・ボスの重い一撃は反射しつつパッシブスキルで回復
火力自体は低いが、高Dexなのでダメージは確実に通る。
雑魚はそのまま殴りで処理、ボスは反射による火力の上乗せで倒す。
パッシブ「受けたダメージを徐々に回復」を、影武者ヘルム・猿服・無双釵×2の合計4つ積んでいる。
回復値の合計は120%。発動すれば受けたダメージ以上のVitを取り戻せる。
積んだ数だけ回復速度が上がるのもポイント。
ちなみに「受けたダメージを~」は被ダメ5未満だと発動しない。
ただ雑魚戦はほぼノーダメが前提、ボスの横槍で回復していくのであまり問題はない。
というか無双釵が強い。安定性という意味でとにかく強い。
ダガーの唯一無二の個性なのは間違いない。
なぜDef-Vohにしないのか
昔からある鉄板ビルドすぎて単純に飽きた、というのが一番だったりするが…
単純に高Defで固めるだけではどうにもならない相手(エレティカ、髑髏車輪)が出てきたというのが大きい。
エレティカは立ち回りをミスるとジリ貧、髑髏車輪はミスタップで簡単に死ぬ…
これらに対する安定性を考えた結果が「Def+DR+リジェネ」の組み合わせ。
で、実際にぶつけてみると他のボスにも概ね有効かつ快適だった、という訳である。
これまで不人気だった「トリニティ(黄)」が大活躍…いや必須レベルなのもポイント。
クリア後の強敵系Def値メモ
Dex装備を調整するためのメモ。この数値ギリギリまで積めると良い。
「ふとっちょ杯」だけは調整要素が変わる。詳しくは運用動画の項で。
データ引用元:クリーチャーデータ - TRIGLAV Indexes
ファットマンウルトラ&シャア:60
怪斉:70
ルナティック-クレシック:55
髑髏車輪:75
シエン:75
人狼:60
ヴァンピールⅣ:70
エレティカ:80
オル-グル:85
スカラベクイーン:90
セイレイ:86
ビッガム:65
ファットマンウルティマ:60
ミニファットマンウルトラ:60
ついでにイベントカード限定の強ボス。
最強=スカラボイド一度クリア後に出てくるようになる奴。
最強ドッペルゲンガー剣:80
最強ドッペルゲンガー短剣:70
最強ドッペルゲンガー斧:75
ちなみにクリア前の面々は黄スライムが80(大は78)、次いでガーゴイルとスペクターの66。
それ以外は軒並み60以下。
実際の運用動画
載っていないボスの分については後日追加予定。
髑髏車輪×2
使用ビルドは最初に紹介したものと同じ。
移動する機会が多い相手なので、回避と回復を兼ねられるのが◎。
TRIGLAV 髑髏車輪×2 ダガーDef+DR+リジェネ型
セイレイ
ヘルムはUHU-UHA。UMA-UHAでも良かったと思われる。
光弾ダメージが全く気にならなくなるのでメチャクチャ楽。
「ふとっちょ杯」向けの調整
楽ではないが、一応クリアできなくはない…という感じ。
被ダメを抑える分、普通のDR型よりも安定性は高いと思われる。
回復パッシブ採用のメリットは「浮かれるデブ」と「飛翔肥肉」のバナナ投げを気にしなくていい点だろう。
ヘルムはUMA-UHA。
Defは「53」に調整。ファットマンウルトラ&ミニの最小ダメージが「5」になり、常時回復を発動できる。
他のデブはこれよりダメージが高いので、この調整で他の攻撃もすべて発動圏に入る。
あとはデブラッシュのウェーブでウルトラが大量に来ないことを祈るのみ。
ビッガム戦は4:45から、ウルティマ戦は6:50から。
TRIGLAV ふとっちょ杯選手権 ダガーDef+DR+リジェネ型
以上、ダガーによる「Def+DR+リジェネ」の運用例紹介。
「結界地」が実装されればまた最適解は変わるかもしれないが、参考までに。