ウタルの貌
The Face of Utal
ドロップ:ウタル
生命力吸収:4%
ダメージ反射:66%
防御力:EXPベース(最大+10)
技量:10
生命力:EXPベース(最大+20)
移動速度:EXPベース(最大+4)
スペシャルアタック:-2秒
売値:20303
以下のパッシブのうちランダムな1種が付与(現時点で確認できたもののみ掲載)
- A20 / S30 / D50 回攻撃すると筋力が12秒間130%に上昇する
- 敵を倒すと生命力を4%回復
- A90% / S60% / D40% の確率で攻撃時に近くの敵にバナナを飛ばす
- 受けたダメージを防御力の10%軽減する
- 400ダメージを受けると攻撃速度が5秒間150%に上昇する
- 400ダメージを受けると防御力が12秒間120%に上昇する
- 400ダメージを受けると生命力吸収が8秒間200%に上昇する
- 30回攻撃すると10秒間技量が130%に上昇する
- 敵を倒すたびにスペシャルアタックを6秒短縮
入手方法
ドロップ主である「ウタル」は、結界地#50以降でランダム出現する強敵。
他にもいくつかの遭遇方法はあるが、あまりアテにはできない。
詳しくは以下の別ページにて解説。
なおDiscord上の猛者の統計によると、ドロップ率は概ね0.5~1%程度とのこと。
評価
防御力と移動速度は50000EXP、生命力は20000EXP毎に+1。
本作では非常に珍しい、一切のペナルティ無しで幅広く高い能力値を持つヘルム。
メジャービルドである防御型、反射型、ND型のいずれにも適正がある。
個々の能力値なら上位互換たる装備はあるが、総合力という点に於いて最強格であることは間違いない。
強いて欠点を挙げるなら直接火力を補う能力値に乏しいことだが、ランダムパッシブの引き次第ではその欠点も補えてしまう。
もうひとつの欠点はカンストまでの経験値の多さだが、これを入手できるプレイヤーなら問題にはならないはずだ。
さて、上で軽く触れたとおり、このヘルムには執筆時点で9種類のパッシブが存在する。
基本的にいずれも付け得ではあるのだが、扱いやすさや他装備との差別化という点に於いて、格差が存在するのは否めない。
筋力増加
数少ない欠点である素の火力を底上げできる。ほとんどの型に於いて有用。
シナジーを最大限に活かすのであれば、他部位で筋力を重点的に稼いでおきたい。
ちなみに他にこのパッシブを持つヘルムは「鍔広帽子」のみ。
あちらは素の筋力増強もできるが、それ以外の点についてはこちらが上位互換となる。
筋力の限界値を追求するのでなければ、こちらに乗り換えてしまって問題ない。
撃破回復
回復量は4%とまずまず。
こちらもあらゆる型に於いて有用だが、発動機会が限られるのが難点。
他にこのパッシブを持つヘルムのうち、特に条件が指定されていないものは「猿王の冠+(5%)」「エレティカの悪夢(5%)」など。
パッシブ数値と筋力では負けているが、他の部分で充分すぎるほどお釣りがくる。
ただ何を選択するにしても、このパッシブと相性の良い生命力増加パッシブ持ちヘルム「女王の夢」と部位が被っているのが少々痛いか。
バナナ投げ
他の投げ物系より威力は低いが、殴りビルドで集団戦の手数増加としては悪くない。
ちなみに他の投げ物持ちヘルムには「猿王の冠+(雷・バナナ)」「ファットチャンス」「#Kawaiiみみっく♥」などがある。
バナナ猿冠を除けばそれぞれ用途が異なるので、投げ物ライバルとして考えることはあまりないか。
ダメージ軽減
問答無用の常時発動付け得パッシブ。数値も10%と大きい。
ただ特性上、微小ダメージを絶え間なく与えてくるタイプの敵には無力なので、このタイプの敵が厳しいと感じたら防御増加パッシブを優先したほうがいい。
他にこのパッシブを持つヘルムは「猿王の冠+(10%)」「永遠の雨がくる(5%)」「シエンの帰還(5%)」など。
偶然にもライバル陣はすべて攻撃速度に補正が付くので、パッシブ目当てというよりはビルド傾向による選択になるか。
攻撃速度増加
ヘルムでこのパッシブを持つのは「ウタルの貌」のみ。これだけで充分すぎるほどの採用理由となる。
アックスで速度特化をやりたい場合はほぼ必須。
ちなみに乗算で速度が上がる都合、素の速度が遅いほど効果が高くなる。
もともと速いダガーの場合、普通に攻撃速度補正が付いたヘルムを採用するほうが高効率。
似たパッシブが付いたヘルムに「鉄朱面頬」があるが、あちらは撃破回数がトリガーなのでパッシブはオマケ程度の扱い。
防御力上昇
被ダメージがトリガーなので低難度帯ではあまりパッとしないが、高難度帯やピンチの時に発動させやすい強みがある。
ただ常時発動ではないため、ダメージ軽減パッシブとは一長一短。
同パッシブを持つヘルムに「パンプキンヘッド」があるが、あちらは攻撃回数がトリガー。適合するビルドがそもそも異なるので差別化の必要はない。
吸収上昇
こちらも被ダメージがトリガーの強力なパッシブ。
火力・生命力重視ビルドなら防御アップよりこちらのほうが安定するかもしれない。
このヘルム自体の吸収値が高いのもポイント。
似たパッシブが付いたヘルムに「猿王の冠+」があるが、あちらは撃破回数がトリガーなのでピンチの時に頼りづらい。
技量上昇
ヘルムでこのパッシブを持つものはこれのみ。似たパッシブを持つものも存在しない。
発動に必要な攻撃回数はクラスに関係なく一律で30回。
このため元々手数が多い分、冷遇されがちなダガーに適性がある。素の技量を稼ぎやすい点もポイント。
ただし技量は稼ぎすぎても意味が無く、すべての相手に効果があるわけではないのが難点。
通常の火力目当てであれば筋力増加や速度増加が優先されるため、優先度は低い。
最も適性が高いのはダガーの反射型か。
技量をそこそこに留めてある程度火力や生命力に割き、そのままでは硬すぎて倒せない相手に対しての対抗枠として活躍させることが考えられる。
撃破SA短縮
低~中難度帯でSAを高回転で撃ちまくり、サクサク進むというスタイルのお供。
専用ビルドに組み込むためのものなので、用途に関しては逆に悩むことは少ないか。
ちなみに同パッシブが付いたヘルムは「猿王の冠+(5秒)」「エレティカの仮面(5秒)」「(赤い彗星の)魔防緬雨(6秒)」「Dr.マリス(7秒)」と選択肢が多い。
汎用性については圧倒的に「ウタルの貌」に分があるが、他ヘルムは素の火力やSAダメージ補正、SA減少量など細かい違いがある。
特に低難度帯ではどこに特化させるかで選択の余地があるので、色々試してみるのが吉。
小ネタ
ボスの「ウタル」のグラフィックは、開発休止となってしまったゲーム「Ninelives」で登場していたものの流用。
ちなみに原作での正式名称は「Utal Bright Champion」。
ただの「Utal」はザコの茶色いチビ猿。洞窟に棲む白いチビ猿が「Utal Bright」。そのボス格がChampionという訳である。
本作で披露してくる、いやらしいチビ召喚能力も原作からの要素。
また「強烈な猿酒」も癖は強いが強力な回復アイテムとして登場しており、こちらはウタルの洞窟付近の木のウロに材料を放り込んで作る、といったユニークな製作方法だった。