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TRIGLAVアイテムデータベース:「アイテムパッシブスキル」性能一覧

アイテムパッシブスキル

 

アイテムパッシブスキルとは?

特定のアイテムについている、特別な能力のこと。
アイテム詳細を見た時に、緑色の文字で書かれているものがそれだ。

例えばリング:ライフブラッドの場合は
「受けたダメージの50%を徐々に回復する。」
というパッシブスキルが付いている。

ライフブラッドパッシブ

これらの能力は、装備品であれば装備中に、パペットの場合は使用中のみ効果を発揮するぞ。

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パッシブスキルの種類

現在実装されているパッシブスキルは、以下のとおりだ。
※現在試験運用中のため、今後効果が変更される可能性があるとのこと。

攻撃系

威力はすべて「現在の攻撃力」と同じ。技量や敵の防御力の影響も受ける。

・追加攻撃
・近くの敵にも同時にダメージを与える

・近くの敵に剣を飛ばす
・近くの敵に斧を飛ばす
・近くの敵にダガーを飛ばす

・近くの敵に凶器を飛ばす
・攻撃時にときどきミミックを召喚
・近くの敵に雷を落とす

スペシャルアタック系

・敵を倒すとスペシャルアタックを短縮
・敵を倒すとスペシャルアタックをリセット

回復系

・受けたダメージを徐々に回復
・敵を倒すと生命力を回復
・ダメージ反射で敵を倒すと生命力を回復
・スペシャルアタックで敵を倒すと生命力を回復

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各パッシブスキルの効果

追加攻撃

発動すると一発多く攻撃ができる。
たまに一度で2発殴れるようになる、と考えるとイメージしやすい。
丸いエフェクトと独特な攻撃音が目印だ。

追加攻撃

追加攻撃はこちらの生命力吸収、敵のダメージ反射の影響を受ける。

他の攻撃系スキルを装備している場合、追加攻撃命中時にもう一度発動判定が行われる。
「追加攻撃」スキルの判定は行われない。

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近くの敵にも同時にダメージを与える

攻撃範囲の値に関係なく、一定の範囲にいる敵に同時にダメージを与える。範囲攻撃の威力は通常の半分。
範囲攻撃はこちらの生命力吸収や、敵のダメージ反射の影響を受けない。
また、範囲攻撃の中心は「殴っている相手」ではなく自分の位置になる。

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近くの敵に剣・斧・ダガー・盾・凶器を飛ばす / 攻撃時にときどきミミックを召喚 /
近くの敵に雷を落とす

攻撃ヒット時に近くの敵や、壊せるオブジェクトめがけて武器や盾、雷が飛んでいくようになる。
対象はランダム。ただし画面内に敵が一体しかいない場合は発動しない。

スペシャルアタックや、パッシブスキル「追加攻撃」や「近くの敵にも同時にダメージを与える」による範囲攻撃でも発動する。
判定は攻撃が当たった数だけ行われるため、一度の攻撃で複数回発動することもある。

盾飛ばし

斧飛ばし

雷落とし

飛ばした武器や雷のダメージは、こちらの生命力吸収、敵のダメージ反射の影響を受けない。

武器飛ばしと雷落としの違い

武器飛ばし
・命中までにタイムラグがある
・軌道によっては攻撃中の敵にも当たる可能性がある
※壊せる壁や卵といった一部オブジェクト類に当たらないバグがある

雷落とし
・即時命中
・攻撃中の敵に当たることはない

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敵を倒すたびにスペシャルアタックを短縮 /
敵を倒すとスペシャルアタックをリセット

「スペシャルアタックを短縮」は敵を倒したときに、スペシャルアタックの残りチャージ時間を短縮できる。
倒し方は直接攻撃、反射、スペシャルアタックのどれでもOK。

「スペシャルアタックをリセット」は、発動すると残り時間に関係なくスペシャルアタックが撃てる状態になる。

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受けたダメージを徐々に回復

直接攻撃で受けたダメージの一部が、ゆっくりと回復する。
この回復効果は移動、攻撃、エリアチェンジを行っても持続する。
魔法やミサイル以外の遠距離攻撃、トラップで受けたダメージは回復できないので注意。

この効果がついたものを複数装備した場合、回復量はすべてを合計したものになる。
例:リング「ライフブラッド」を2個装備した場合、50% + 50% = 100%分回復
合計値が100%を超えると、受けたダメージ以上の生命力を回復することができる。

更に複数装備した場合は、回復速度も上がる。
2個であれば2倍速、3個であれば3倍速…といった具合。

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敵を倒すと生命力を回復 /
ダメージ反射で敵を倒すと生命力を回復 /
スペシャルアタックで敵を倒すと生命力を回復

指定された方法で敵を倒すごとに、生命力が一定割合回復する。
この効果がついたものを複数装備した場合、回復量はすべてを合計したものになる。

ちなみに「生命力吸収」とは全く別の能力であるため、生命力吸収の数値の影響は受けない。

特に指定のない「敵を倒すと~」の場合は、手段を問わず効果が発動する。

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補足:攻撃系パッシブを複数同時に装備した場合の挙動

攻撃系パッシブがついたものを複数装備している場合、発動はそれぞれ独立した判定になる。

例えば「攻撃時に60%の確率で剣を飛ばす」ものを2つ装備した場合、攻撃時に「装備Aで60%の判定」と「装備Bで60%の判定」が同時に行われる。
決して発動率が100%になるわけではない点に注意。

また、同じパッシブでも複数装備の場合、それぞれが同時に発動する可能性がある。
上記の例だと、一度の攻撃で装備A、Bの両方が発動判定となれば、一度の攻撃で剣が2本飛んでいくことになる。

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