猿王の冠+
Grand Monkeys' Crown+
草地:エリア1「猿の保管庫」コンプリート報酬で確率入手
ダメージ反射:60%
攻撃速度:A -2 / S -1 / D -1
筋力:A 28 / S 18 / D 10
防御力:5
技量:-5
生命力:討伐数ベース(最大+25)
スペシャルアタック:-2秒
売値:1
以下のパッシブのうち1種が付与
- A35% / S25% / D12% の確率で攻撃時に近くの敵に雷を落とす
- 敵を倒すと生命力を3%回復
- A25% / S20% / D10% の確率で追加攻撃
- A90% / S60% / D40% の確率で攻撃時に近くの敵にバナナを飛ばす
- 受けたダメージの20%を徐々に回復する
- A20 / S30 / D40 回攻撃すると生命力が20秒間150%に上昇する</30>
- 敵を倒すたびにスペシャルアタックを5秒短縮
- 敵を15回倒すと生命力吸収が8秒間200%に上昇する
- ?ダメージを受けるとダメージ反射が15秒間120%に上昇する
- 受けたダメージを防御力の10%軽減する
評価
生命力は400kill毎に+1。
基本の性能そのものは無印版である「猿王の冠」と同じ。
そこにパッシブが付くので、無印版の完全上位互換ということになる。
素の能力自体はエンドコンテンツを渡り歩くまでの繋ぎとしては必要充分、といった程度だが、パッシブ次第ではそれ以降も採用が検討できる。
わかりやすく扱いやすいのは雷落とし、追加攻撃、徐々に回復、軽減あたり。
生命力増加もややクラス間格差は出るものの、腐りにくい部類。
反射増加はこのヘルム自体に反射がついてはいるものの、反射と相性の悪い技量ペナルティもセットでついてくる点がやや微妙。活かしてやるには、このためのビルドをきちんとセッティングする必要がある。
上記以外は効果が小さかったり、発動タイミングに難があったりと、少々扱いづらい感は否めない。
もちろん単品では付け得だが、他のエンドコンテンツ級装備と競るのはやや厳しいか。
なおパッシブ含めた全種コンプリートを考える人がいるかもしれないが、10種+無印の11種が選出候補となっているうえ、元となる猿装備の偏りも出てくるため相当な茨の道。
狙うなら相当気長にやる必要があるだろう。