注意!この記事はラスボス周りのネタバレを含みます!
武器投げビルドでボスを溶かす!
正しい武器の投げ方を解説
ナインライブス。
その昔(ブラウザ版時代)は低ASを追求するならコレが必須だった。
初めてダークエルフ(現アサシン)からコイツを引いたときはメチャクチャ嬉しかった記憶がある。
ネーミング的にも色々懐かしい。
…話がそれたので元に戻す。
久々にラスボス周回プレイのためにナインライブスを導入したら
ちょwww溶けるwwwwwつんよwwwwwwwwwwww
と、そのDPSと快適さに感動。
そしてその強さの源は「攻撃時に近くの敵に○○を飛ばす」系パッシブである。
そこで今回は、対ボスでの武器投げ運用法を例を挙げながら解説してみようと思う。
【実例】ナインライブスでラスボスを溶かしてみた
まずはこちらをご覧いただきたい。
入場~宝箱出現まで20秒かからず到達できた例。
赤・青に直接攻撃と武器投げの両方が当たり、すさまじい火力になっているのがお分かりいただけただろうか。
この紫のエフェクトがそれである。
使用ビルドはこちら。
「TRIGLAV Indexes」でのシミュ結果はこちら
道中の安全性、周回時の快適さを確保し、残りは火力に回す。
欲を言えば追放者→獣爪としたいところだが、Def不足になるので断念。
ちなみに靴はワイルドフラワー。旧バージョンのアイコンだが、性能は現行品と同じ。
武器投げを攻撃中のターゲットに当てるには
武器投げは基本的に「殴っているターゲット以外の敵」に対して発動する。
その軌道上にターゲットが来るような位置取りをすればいい。
まずこれをやるにあたって、画面内に最低2体の敵が必要になる。
完全なタイマンではできない方法なので注意。
と言っても現状、強ボス系で完全に1体のみで出現する相手はほぼいないので問題ないだろう。
強いて言うなら「タルカストレイン」の先頭ぐらいだろうか。
具体的な位置取りは、「自機」「ターゲット」「もう一体の敵」という順番で一直線になるようにすればいい。
動画内で青を殴る時、わざわざ回り込んでいるのはこのためである。
図にするとこんな感じ。
更に赤もあらかじめ瀕死まで削っておけば、青討伐後スムーズに終わる…というわけだ。
その他武器飛ばしの利点・注意点
武器飛ばしは敵のDRの影響を受けない。
うまく当てれば、反射持ちの敵を殴った時の反動を最小限に抑えられる。
数少ない欠点として、武器飛ばしにVoHは乗らないことが挙げられる。
しかしこれ自体は殲滅速度UPで相殺可能。
過信して敵を釣りすぎないように…といった程度だ。
おまけ
さて、何故このタイミングでラスボスを溶かしているのかというと…
公式ディスコードにこのような画像が上がっていたためである。
トリニティで何かができるようになる、と。
それが何であれ一度はやってみなければ気が済まない!
…というわけで予備のトリニティを掘っている。
そして圧倒的に黄色ばかり出る。困った。