トリ説~TRIGLAVの説明書~

ハック&スラッシュ系アクションRPG「TRIGLAV」 モバイル版の攻略情報を掲載しています。いきなりネタバレ情報が見えないようにも配慮。

TRIGLAVモバイル版:永遠の雨がくる

永遠の雨がくる永遠の雨がくる
Eternal Rains will Come

生命力吸収:2%
攻撃速度:-1
攻撃範囲:-9
防御力:EXPベース(最大+6)
技量:EXPベース(最大+8)
スペシャルアタック:5秒
スペシャルアタックダメージA+25% / S+15% / D+25%
受けたダメージを防御力の5%軽減する
売値:5055

評価

防御力は50000EXP、技量は20000EXP毎に+1。

クリア後の高難度コンテンツや、結界地でのみ落ちるレアヘルム。
メタル好きな方ならそのネーミングに反応するかもしれない。

その性能はさながらジェネリック版「シエンの帰還」といった趣で、あちらの補正とペナルティをそれぞれマイルドにした仕上がりになっている。

かなりの防御寄りでありながら、攻撃速度と技量補正で火力の底上げにもなる、殴り型にとってはデメリットなしの万能ヘルムに近い存在。
攻撃範囲とスペシャルアタックにペナルティが付くが、殴りがメインならそこまで気にならないだろう。
ちょっぴり付いたSAダメージは、「陽炎」のようなNDパッシブでもない限り能動的に活かすことは難しいが、通常ビルドでもSAを撃つ機会はあるので決して腐ることはない。範囲ペナのせいでSAが縮むのはご愛敬。

 

軽減付き万能ヘルムとしてのライバルは、前述の「シエンの帰還」や、軽減パッシブ付き「ウタルの貌」などが挙げられる。
ただ前者は吸収や軽減率が高い代わりに火力面に難を抱え、後者は考慮以前にそもそもの入手難易度が高すぎる。
(もちろん手に入ったら、攻撃速度を極限まで追求するビルド以外は乗り換えて構わない)

 

さらにほぼデメリットなしの吸収付き殴り向けヘルムという観点では、上記の面々に加えて「パンプキンヘッド」や「鍔広帽子」も選択肢に入ってくる。
どちらも攻撃回数依存のパッシブを持ち、それぞれ防御・攻撃により特化している。
逆に言えば、手数不足だと特に前者は微妙なところ。
立ち回りで満足な手数が出せるかや、軽減パッシブなしでも耐えられるかどうかでも勝手が大きく変わる。
万能の回答はないので、キャラやシチュエーションに合わせてうまく使い分けたい。

 

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