エレティカの仮面
The Mask Eretica
ドロップ:エレティカ
三面神(49F・結界地)撃破時の宝箱から低確率で出現
生命力吸収:-2%
攻撃範囲:A 7 / S 8 / D 9
筋力:A 26 / S 15 / D 9
防御力:EXPベース(最大+7)
技量:EXPベース(最大+6)
スペシャルアタック:-2秒
スペシャルアタックダメージ:A+25% / S+15% / D+25%
敵を倒すたびにスペシャルアタックを5秒短縮
売値:4
評価
技量は30000EXP毎に+1。
ドロップ先はボス「三面神」クリア時の宝箱と、14Fの隠しボス「エレティカ」のみという、非常に限られた場所でしか手に入らない希少なヘルム。
レア扱いだが、実質アーティファクトのようなものだと思っていい。
完成した際の能力は、吸収ペナルティにさえ目をつぶれば攻防共に高水準。
さらに攻撃範囲、火力、SA-2秒の組み合わせにより、ノーディレイ系ビルドにも適性がある。
元々は技量だけがEXPベースだったが、アプデで防御力もEXPベース化。
これにより、新キャラ育成やトリND型への適性が落ちてしまったのがやや残念な点ではある。
一方、アップデートでSAダメージ補正とSA短縮パッシブを獲得したことにより、フェイクND型のパーツという全く新しい用途が生まれた。
このビルドでもやはり吸収ペナルティは厄介だが、高頻度・高威力のSAを交え、戦闘時間を短縮することで耐えられる範囲が広がる…かもしれない。
アップグレードして「エレティカの悪夢」にすれば、能力値が全体的に底上げされる。
ND型にとってはSAが-3秒に強化される点が非常に大きく、装備の自由度が格段に上がる。
特にアックスでDef-ND型を組む際は、ほぼこれ一択と言っていい。
さらにパッシブスキルが「敵を倒すと生命力を4%回復」に変わるのもND型と好相性。
しかしペナルティ面は吸収-2%が据え置きなだけでなく、討伐数ベースの生命力ペナルティも加わってしまう。
また、アップグレード前についていたSAダメージもなくなるため、SAの威力だけならそこまで差が出ないかもしれない。
パッシブが討伐時にしか発動しないことも相まって、ボスなど長期戦になりがちな場面はやや苦手な傾向にある。
アップグレードすると本命の用途が全く別になるため、いろいろなビルドで遊びたいなら両方確保しておきたいところ。