エレティカの悪夢
Eretica's Nightmare
14Fで製作
生命力吸収:-2%
攻撃範囲:10
筋力:A 30 / S 20 / D 12
防御力:EXPベース(最大+8)
技量:EXPベース(最大+9)
生命力:討伐数ベース(最大-24)
スペシャルアタック:-3秒
敵を倒すと生命力を4%回復
売値:14
入手方法
14Fの隠し部屋で製作可能。「エレティカの仮面」と「吸血鬼の血」が必要。
エレティカの仮面はラスボスクリア時の宝箱、もしくはエレティカがまれに落とす。
吸血鬼の血は14Fの「夜悪夢」ボスが落とす。
評価
技量は30000EXP毎に+1。生命力は1000kill毎に-1。
+1当たりの必要EXP量はアップグレード前の「エレティカの仮面」と変わらず、上限が6→9に引き上げられている。
能力値傾向自体はアップグレード前の「エレティカの仮面」と変わらず、メリット・デメリットが共にそのまま強化された形になる。
特にソード・アックスの筋力補正は全ヘルム中2位(1位はクラフト兜「UMA-UHU」)と非常に強力。
アップグレード前と大きく変わる点は3つ。
SA-2→-3へ強化される点、パッシブが「敵を倒すと生命力を3%回復」に変わる点、そして生命力に重めのペナルティがつく点である。
肝心の用途についてだが、もっともメジャーなのはDef-NDアックスだろう。
SA-3秒組の中では、ペナルティにさえ目を瞑れば攻防の両立が可能なほぼ唯一の装備となる。このペナルティを他部位で無理やり踏み倒せるのは強い。
攻撃範囲と火力の両立は通常ND型やトリND型にとっても悪い話ではないのだが、生命力ペナルティの存在がなかなかに怖い。
特にトリND型だと防御力もロクに乗らないので更に脆くなる…が、ここは通常ND型も大差はない点と言えるか。
強力だがクセも相応に強いため、扱いこなせるかは手持ち装備とプレイヤーの技量に大きく左右される。
製作する際はそのつもりで優先度を決めよう。